戻る / 目次 / 12/19へ / 12/23-25へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 12月20日〜22日


 12/22(水)

 げっつむ!を配る山崎
 朝街宣 at 高島駅

本日、山崎公設第一秘書の退職日。

6時半、起床。40分、事務所で山崎と合流。本日の街宣場所であるJR高島駅に向かう。

7時、JR高島駅で「げっつむ!」配りを開始。
このスポットは、住宅と近接していることもあって、毎回演説は控え、「げっつむ!」配りのみに特化している。今日は山崎の退職日でもあり、岡山の秘書全員で元気良く声を張り上げた。90分。反応は良く、「げっつむ!」もどんどんはけていく。駐車場の利用方法について駅の方からご指導あり。さっそく対応。

年末年始の「挨拶まわり」のタイミングだが、事務所のマネージメントに課題が多く、本日もデスクワーク。
人事・給与の問題、資金計画、挨拶まわりの名簿の整理。。。内部管理は秘書に任せてきた分野だが、時には代議士本人が目を通すことにも意味がある。次の飛躍のための欠かせない営み。

 学童保育クリスマス会
 茶

15時、地元学区の学童保育クラブが開いた「クリスマス茶会」に出席。
学校の先生たちとともに子どもたちの運んでくるお茶をたしなみました。子どもたちは、みんな、とても可愛い笑顔。

その後も、デスクワーク。。。

19時、山崎祐一郎秘書の送別会。
彼を可愛がってくれる沢山の先輩、彼を慕う沢山の後輩が集まってくれました。様々な事情で参加できない方々からも、温かいメッセージが次々と届き、人望ある彼の旅立ちにふさわしい会になりました。

夜も更けるほどに会は盛り上がりましたが、宮中参内を明日に控える津村は2次会で中座。とても残念でした。メンバーは27時過ぎまで身体を動かして遊んだようです。

山崎君については、また機会を改めて書きます。
山崎君の留学(カリフォルニア大学バークレー校)を機に、津村事務所は大きな節目を迎えることになります。

 山崎送別会
 受付担当の根木秘書
 皆さんからのスピーチ


 12/21(月)

 朝街宣 at 大多羅
 ビラ配り
 げっつむ!を読む
 マイクでもアピール

6時過ぎ、起床。同35分、田中秘書と事務所で合流。

7時、朝立ちは、JR大多羅駅。
寒い中でしたが、根木、田中の両秘書とともに、“げっつむ”配りに燃えました。電車が来る前後にはマイクを握っての挨拶もしましたが、反応はとても良好でした。通りがかった田原市議の奥様にもご挨拶。

日中は、デスクワーク。山崎秘書の退職や年末年始挨拶まわり先の確定、年賀状、代議士日記。。。

 カラオケ喫茶忘年会
 熱唱中

16時出発で、カラオケ喫茶の忘年会に出席。
会場は倉敷市の児島地区にあり、眼下に瀬戸大橋や四国、下津井の夜景が望めます。カラオケは『なごり雪』。
2年半前、初めて山崎秘書と出会ったカラオケ喫茶のメンバーを前に、その時に歌った思い出の一曲を歌いました。

その後、山崎祐一郎君、清水俊平君と3人で露天風呂。
2年半前の夏、津村事務所草創期の外回りスタッフ2人とこんなのどかなお風呂に入るのは初めてです。感慨深い思いでした。

夜、山崎祐一郎の後任として、公設第一秘書としてのスカウトを考えていた有望な若手から「当面は現在の職務で頑張っていきたい」というお返事。これからも息の長いお付き合いをしたい人物。



 12/20(月)

ホテルニューオークラ福岡にて、7時、起床。

 朝街宣 at 西鉄天神駅前

7時半、ホテル3階のメイフェアにて、民主党両院議員懇談会。
本日の流れが説明され、朝の一斉街宣に向けた意識統一など。

8時すぎ、折からの激しい雨の中、バスで出発。幸い雨は、現地到着前に止んだ。

8時半、西鉄天神駅前にて、朝街宣。
津村は岡田代表付きのスタッフ議員として、平田まさのり候補予定者、岡田代表と並ぶ位置で「手振り」。

ニコニコ笑って手を振っているだけなのだが、今日はカメラも多く、満遍なく目を配るのは簡単ではない。結構奥の深い仕事なんです。途中、岡田代表に求められて周囲で配布しているビラをお見せしたり。こういう経験は自分が演説をしている時のスタッフの立場を理解する上でも役に立つ。

 大会岡田代表挨拶
 平田候補予定者と

びっくりしたのは、途中、右翼の街宣車が妨害に現れたこと。明らかに岡田代表の演説をターゲットにしており、「おぉ〜、かぁ〜、だぁぁぁぁぁぁ〜、ぁぁぁ〜、ぁぁ〜、きさまが総理になったら、ニッポンは潰れるぅぅ〜。演説を止めて、早く帰れぇぇぇぇ〜、おぉ〜、かぁ〜、だぁぁぁぁぁぁ〜、ぁぁぁ〜、ぁぁ〜!!!」みたいなことを延々連呼している。お陰で「すわっ、何事か!」みたいな緊張感が走り、周囲の注目度も高まったという感じもあったが、「選挙は、現代の戦争。何が起きてもおかしくない。どんな時も気を抜くな」という先人たちのアドバイスを思い出す。
平田正源(まさのり)候補予定者の力強い演説があり、最後に役員室の先輩・武正公一代議士が締めて、9時半に終了。バスでホテルに帰る。

10時、ホテルオークラ4階平安の間にて、民主党大会「大会本会議」。
議事進行はテンポよく進み、約1時間半で盛会のうちにクローズ。岡田代表の演説については「ひとこと」に。最後の平田さんの決意表明は、感動、の一言。

11時45分、日本銀行福岡支店を表敬訪問。
平田正源(まさのり)候補予定者の話題も出たが、既に彼の人となりをよくご存知だったのにはビックリ。時々思うのだが、日銀の支店幹部は、津村が現役時代に抱いていたイメージに比べ地方政治をよく勉強していると感じる。こちらも詳細は「ひとこと」に記載。

12時半すぎ、福岡銀行にアポを入れたところ、14時からということに。時間調整を兼ねて、山崎とラーメン。少し食べ過ぎました。

 日銀福岡支店 表敬訪問
 福岡銀行本店 表敬訪問

14時、福岡銀行本店を表敬訪問。
寺本清頭取は、日銀OBで、津村の採用面接をしてくださった方。超ご多忙なスケジュールの中、時間を割いてお会いくださった。外から見た最近の日銀の話、福岡経済の話、寺本頭取のご経験、来年春の衆議院福岡2区の補欠選挙のことなどが話題に。驚いたのは、寺本頭取が今朝の天神での岡田代表の街頭演説のことをご存知だったこと。実に情報が早い。

その後、新幹線で帰岡。
事務所に帰って、デスクワーク。

18時半、江田五月さんを支える「二十日会」の忘年会に出かけたところ、時間を1時間間違えていたようで誰もいない。
そこで、町に繰り出し、DVDとCDを購入。DVDは『BON JOVI』のライブ、CDは『マンマミーア』『大塚愛』『ORANGE RANGE』『コブクロ』。

 二十日会忘年会

20時、「二十日会」忘年会。経営者の方々を中心に15名ほど。今日は普段以上に真剣な政治の議論になりました。

22時、幹事の方に誘われて、もう1軒。1区の菅源太郎君も一緒でした。

長い1日が終わりました。


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/12/20-22

目次 / 12/19へ / 12/23-25へ