戻る / 目次 / 12/18へ / 12/20-22へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 12月19日


 西大寺朝市
 吉井川なまず

 12/19(月)

6時起床。6時40分、事務所で山崎&田口と集合し、7時過ぎに西大寺へ。

7時半、毎月第3日曜日恒例の「西大寺朝市」。12月ともなると、寒さが厳しい。
それでも一人でも多くの方に「げっつむ!」を読んでいただこうとの思いから、津村は全ての出店をまわり、山崎&田口はお客さんの間を走り回った。会場脇を流れる吉井川で獲れた「なまず」と記念撮影。8時20分ごろまで。

 ママさんバレー
 クリスマス会
 お餅つきの裏方さん

8時半過ぎ、田口の運転で、六番川水の公園体育館へ。第27回岡山市家庭婦人バレーボール第5ブロック大会。
来賓挨拶のスピーチ。その後、選手の皆さんの練習風景を眺め、記念撮影をしたり、審判用シートを見せていただいたり。最初の試合だけ観戦して、9時半ごろ失礼。約1時間。

10時、地元学区の「町内会クリスマス大会」に飛び入り参加。
小学生低学年生とクイズに挑戦。小さな女の子から「ずっとここにいて。帰らないで」と言われ、心動くものが。。。学生時代からの実感ですが、子どもの言葉は実に率直。率直な言葉は人の心を動かしますね。

11時、隣の学区の「もちつき大会」。
夏祭りにお邪魔しようとした際には「呼んでないのに来るな!けぇれ!」と門前払いされた町内会。今回は受け入れて頂き、お餅つきもさせていただいた。単なるパフォーマンスに終わらぬよう、次の予定のギリギリまで裏方さんの話を聞く。後片付けのお手伝いまでは出来ず。

12時、沢田橋下流左岸の多目的広場で、幡多学区ロードレース大会。
熊代代議士と小倉県議が挨拶をされ、津村、下市・藤原両市議はご紹介をいただく。開会式のあと、少し時間をかけて最初のレースを応援。

 幡多ロードレース
 よ〜いドン!

13時、事務所で昼食。
その後、年賀状の名簿整理など。多少思っていたイメージとのズレがあり、予想よりも作業量が多い。フォーマットの統一から始めたので、コアの判断をする時間が限られた。福岡入りをギリギリまで遅らせて、懸命に対応。

16時15分岡山発の「のぞみ」で博多へ向かう。
党大会に間に合うギリギリの「のぞみ」だけあって同じ車両に民主党国会議員が10人以上乗り合わせる不思議な風景。18時ごろ、博多着。本多平直代議士らと2台に乗り合わせ、大会会場であるホテルニューオークラ福岡へ。

18時半、民主党国会議員中四国ブロック会議。
地域代表の「常任幹事」の選任を巡り、議論。無記名投票の末、平岡秀夫代議士と佐藤公治代議士が同票となったが、佐藤さんが辞退されたため、平岡常任幹事が誕生。共に頑張りたい。

19時、全体懇親会。
江田五月参議院議員会長の挨拶でスタート。日銀の先輩で、今年夏の参議院佐賀選挙区で大健闘した「川崎みのる」さんや前夜岡山でご一緒した「福島のぶゆき」さんら候補者の皆さんとも話したり、写真を撮ったり、励ましあったり。ご当地衆議院福岡2区の新しい候補者で、山崎拓首相補佐官と一戦を交える「平田まさのり」候補ともお会いし、ご挨拶。

20時、水たき料理の老舗Sさんで「国のかたち研究会」忘年会。
全体懇親会会場で会った田島要代議士を誘っての参加。途中、荒井事務総長からご指名を受け、司会として一年生議員を紹介。名誉な大役でした。

 川崎みのるさんと。
 政権交代を誓い合って三本締め」
 国のかたち研究会 忘年会

22時半、福岡市内某所に役員室のメンバーが集まっているとのことで、顔を出す。30分ちょっとで失礼。

23時過ぎ、今月22日で津村事務所を退職する公設第一秘書の山崎祐一郎と食事。
日銀を辞めた2ヶ月後に出会い、以来数ヶ月のブランクを挟みつつ、2年4ヶ月間苦楽を共にした彼。思い出は尽きないが、この福岡の地で最後にサシで飲めたことはとても感慨深いものがある。ブルーノートなど数々の店を回ったが、日曜で休み。最後に天神近くの和風居酒屋に落ち着いた。

英国留学の前後から日銀退職に至るまでの悩みやエピソードを初めて具体的に話し、また、来年以降の津村が直面するであろう公私の課題について祐一郎の考えを聞いた。走り続けてきたこの2年4ヶ月、仕事のベストパートナーである祐一郎に1人の友人の立場になって甘えるのは嫌で、個人的なことはあまり話してこなかった。
この福岡旅行は貴重な機会になった。

お会いする可能性のあった日銀の先輩とは結局会えず、25時過ぎまでゆっくりと祐一郎と話すことができた。
こうして、様々に忘れがたい12月19日の夜が更けていきました。。。


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/12/19

目次 / 12/18へ / 12/20-22へ