戻る / 目次 / 10/10-11へ / 10/16-22へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 10月12日〜15日


 10/15(金)

 片山みか出陣式
 牛窓閉町式
 連合岡山事務局会議
 自治労女性部大会
 自治労本部ごあいさつ
 片山集会
 石井知事候補事務所


 10/14(木)

 青山宿舎祭り
 


 10/13(水)



 10/12(火)

本日、第161回臨時国会が開会。

 外交安保合同
 両院議員総会

8時、起床。
8時20分青山宿舎発のバスに乗り、8時半、国会事務所。

9時、外務・防衛部門兼イラク問題等PT合同会議。
明日から始まる5ヶ国協議を前にして、民主党提案の「イラク復興支援策」を取りまとめておこうというのが、本日のテーマ。大きなテーマだけに、議論は白熱し、結局明日に持ち越しとなった。役所の事務方が陪席する場合のルールなども明朗にする必要がある。

10時半、党本部5Fにて、民主党両院議員総会。
臨時国会での各種対応について、岡田代表、川端幹事長、鉢呂国対委員長、江田参議院議員会長からそれぞれ報告があり、いずれも異論無く了承された。約30分。終了後、8Fの役員室に立ち寄り、今後の岡田代表日程について簡単な打ち合わせ。

議員会館の地下で昼食を摂り、11時45分から代議士会。

12時、衆議院本会議。
冒頭、河野洋平衆議院議長による開会の宣言の後、常任委員会委員長の選出や特別委員会の設置について。所要10分。

13時、天皇陛下をお迎えしての、国会開会式。
参議院本会議場にて。長島昭久代議士の隣。約10分で終了し、その後、江田参議、長島代議士と3人で岡山の候補者選考について、簡単な打ち合わせ。江田参議とともに早急に果たすべき役割が、ある。

14時、衆議院本会議が再開され、小泉総理が所信を述べる。いわゆる「所信表明演説」。所要20分。

この間、時間が空くたびに、議員会館(国会事務所)と院内を往復。
事務所では、今週のスケジュールの打ち合わせなど。次々と新しい役が回って来るため、前回の臨時国会、前々回の通常国会とは比べ物にならない忙しさ。嬉しい悲鳴である。今日から当分の間は、東京3秘書体制になっているが、お陰で何とかもっている状態。

 岡田代表会見陪席
 事務局会議

15時、党本部5Fにて、岡田代表の定例記者会見。
役員室の仕事の1つに記者会見の「司会進行役」というものがあり、今日はその見習いのつもりで、傍聴。本日の進行役は、大出代議士(役員室の先輩)。記者からの質問は、橋本元総理の政倫審出席の問題と、ダイエー再建問題が中心。全体で15分ほどで終わった。

15時半、役員室の事務方幹部と打ち合わせ。
役員室次長として、今週末の岡田代表日程に随行することになっており、具体的なスケジュールと必要な準備について伺った。東北地方の3つの県で、農業や伝統産業の最前線を見て回る予定。

16時、国会事務所の3人の秘書と、「事務局会議」。
今後の資金計画や役割分担等について密度の濃い打ち合わせ。別件でたまたま来室した良三、ハルコも同席。

17時過ぎ、佐竹・河田両秘書とともに、会社を経営している津村の伯父を訪ね、今後の活動予定について報告。
厳しくも温かいアドバイスを受け、3人で気合いを揃える。

18時半、国会事務所の戻り、デスクワーク。代議士日記の執筆。


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/10/12-15

目次 / 10/10-11へ / 10/16-22へ