戻る / 目次 / 4/19-23へ / 4/28-30へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 4月24日〜27日


 4/27(火)

 分権・自治政策議員懇談会
分権・自治政策議員懇談会

8時、第1回分権・自治政策議員懇談会総会(参ー第1会議室)

9時半、衆議院財務金融委員会。10時40分から40分間、質問に立つ。6回目。

11時半、全国の民主党都道府県連の会計につき、アンケート分析の結果を岡田幹事長に報告。衆議院院内の民主党幹事長室にて。

12時過ぎ、党改革タスクフォース。武正公一代議士の国会事務所にて。

12時45分、代議士会。

13時、衆議院本会議。所要1時間半。

14時半、国会事務所にて、デスクワーク。その後、質問疲れで少し休憩。

 小沢一郎代表代行による講演
小沢一郎代表代行による講演

17時半、党本部6階にて、小沢一郎代表代行による講演。農林漁業の再生を考える運動本部会合。

18時半、インターン面接。
意欲のある女性で、連休明けから少しづつ、事務所に顔を出してもらうことになった。ボランティアだが、ルーティンの仕事を分担して下さる由。新しい試み。1時間半、釜我と3人で話しこむ。

20時半、岡田幹事長を囲み、党改革タスクフォースメンバーで会食。



 4/26(月)

 おはよう730 at 岡山駅前
岡山駅前 朝街宣
 佐々木東大学長
佐々木東大学長

7時、自宅前で増田ピック。
7時半、民主党岡山県連「おはよう730」。

8時7分、のぞみ2号で上京。
11時半、東京着。

12時、金融界の先輩と昼食。
釜我とともに、証券決済システム改革等の課題についてお話を伺う。

午後、明日の衆議院財務金融委員会での質問準備。

18時半、政党政治研究会(民主党若手議員有志)と21世紀臨調有志の懇談会。キャピトル東急ホテル。
玄葉光一郎代議士に直接声をかけて頂く。

21時、金融庁の方々8人を相手に、質問通告のレク。

未明まで質問準備。



 4/25(日)

9時、円山事務所に出勤。根木の運転で玉野へ。

9時半過ぎ、JR宇野駅前にある広場(宇野港第一緑地)に着き、連合玉野地協の皆さんにご挨拶。

 ふれあい&ゆとりサンデー at 玉野・灘崎
ふれあい&ゆとりサンデー at 玉野・灘崎
 根木秘書
根木秘書

10時、“ふれあい&ゆとりサンデー”。玉野・灘崎地域の働く皆さんが家族サービスをするイベント。
来賓の1人として挨拶のスピーチ。楽しい催しも多数用意されており、子どもたちが喜んでいた。“RAMUちゃん”はじめゲストの皆さんやスタッフの方々に一通りご挨拶して、11時ごろ中座。

12時過ぎ、後楽園で開かれた「栄西禅師奉仰献茶式・大茶会」に参加しようとしたが、到着したら既に終わっている様子だった。外からだったのでしっかり確認できず。

その足で市民会館へ行き、「筝曲演奏会」を鑑賞。
熱心に応援してくださっている支持者のSさんが尺八を熱演。

 箏曲演奏会
箏曲演奏会 箏曲
 岡山マニフェスト打ち合わせ
岡山マニフェスト打ち合わせ

13時、Oさんと「おかやまマニフェスト」の打ち合わせ等。

その後、空き時間を利用して散髪。かなり短くなった。

18時、江田参院選2区選対事務局会議に出席。
森本事務所をお借りした2区選対事務所にて。20時半過ぎまで。

21時過ぎ、Mさん運転の車で、倉敷へ。時尾ひろゆき市議候補の事務所に駆けつける。
23時過ぎ、開票結果が判明。時尾君は惜しくも次点。立派な戦いぶりに敬意。

24時ごろから、時尾君の挨拶。しっかりとした挨拶だった。
服部事務長、江田参議院議員、柚木選対本部長の挨拶に続き、最後の締めのガンバローコールのご指名を受け、音頭を取る。今日の悔しさを参院選にぶつけよう。時尾君の挑戦もまだ始まったばかり。

帰路、江田五月さんの車に便乗し、倉敷市長選の各候補の陣営にねぎらいの挨拶まわり。

未明2時帰宅。



 ふれあいメーデー at 笠岡
ふれあいメーデー at 笠岡

 4/24(土)

9時、円山の岡山事務所に出勤。大津の運転で、さっそく笠岡に出発。
国道2号バイパスを一路西進したが、思いのほか渋滞で予定よりも時間がかかってしまった。

10時過ぎ、連合岡山笠岡地協の家族ふれあいメーデーに参加。
民主党岡山県連を代表し、来賓挨拶のスピーチ。
その後、綿菓子をほおばりながら、会場をうろちょろ。のんびりとした雰囲気を小1時間満喫した。
帰りは2号を東上。

 RSK 国政報告
RSK 国政報告
 江田五月総決起パーティ
江田五月総決起パーティ

12時半、地元テレビ局である山陽放送(RSK)で「国政報告」の収録。
夕方のニュースの中の1コーナーとして、近藤キャスターからインタビューを受ける津村を3分半流していただくという話。岡山県選出の国会議員が順番に登場する企画だそうだ。年に数回順番が回ってくるらしい。初めて法案を提出した感想と、年金問題の徹底審議の必要性について話す。

13時過ぎ、江田五月総決起パーティーの会場である、プラザホテルへ。→「ひとこと
早い時間から来てくださっている支持者の方にご挨拶をしたり、スタッフにねぎらいの言葉をかけたのち、大津と2人で昼食。レストランにも支持者が沢山いて、記念撮影など。

14時、シンポジウムが始まり、司会を担当。
まずは、江田五月参議院議員と小宮山洋子衆議院議員の掛け合いでスタート。津村は最初の挨拶ののち、もう1人のゲスト・榊原英資さん(慶応大教授、元大蔵財務官)をお迎えし、控え室でしばし懇談。
「民主党は政策立案はもう十分できるし、政権担当能力もある。そんなことは皆なもう分かってるんだよ。問題は選挙。中央での議論はホドホドにして、もっともっと地元で活動しなきゃダメなんだよ。とにかく選挙で勝ちなさい。政権さえとれば、官僚は黙ってたって皆な付いてくるんだ。タダで最強のシンクタンクが手に入るよ。自前のシンクタンクなんて作る暇があったら、選挙にお金を使いなさい!」と。政権内部で大きな仕事をしてきた人は皆同じことを言う。
その後、シンポジウム会場に榊原さんをご案内し、紹介。

15時、江田五月総決起パーティー。参加者1000人の大盛況!!!
ジュニアオーケストラの音楽あり、住吉県議の気合いの入ったスピーチあり、江田さん本人の力強い決意表明ありで、7月の参院選に向けた良いステップになったと思う。中締めの際に、菅源太郎君らと壇上に上がり、お約束のガンバローコール。17時過ぎに終了。ただちに倉敷へ。

18時過ぎ、倉敷の「時尾博幸」市議候補の事務所へ。
現地の情報を拾い、本隊車が街宣中という倉敷駅前に急行、商店街を練り歩く「桃太郎」に合流した。
その後は本隊車の後部座席に乗り込んで(時尾候補は助手席)、時折スポット街宣をしながら、倉敷市内を20時ちょうどまで回った。

 倉敷市議補選 最終日 with ときおチーム
倉敷市議補選 最終日

最後は時尾君の地元・水島でマイク納め。若いスタッフ全員で街行く人に声をかけながら、事務所に帰る。

21時過ぎ、時尾候補の挨拶ののち、記念撮影と食事。途中で失礼して、岡山に帰った。

増田、山崎と県連近くで食事。ハプニングもあって、深夜26時帰宅。


 【 江田五月総決起パーティー 】

 4月24日(土) 岡山プラザホテル

 14:00 講演会・討論会  弁士 : 榊原英資
 15:00 総決起パーティー
  会 費 : 10,000円
 連絡先 : 086-944-4355  津村事務所 山崎


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/4

目次 / 4/19-23へ / 4/28-30へ