戻る / 目次 / 2/22-27へ / 3月へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 2月28日〜29日


 2/29(日)

朝6時過ぎ、自宅前で根木にピックされ、早朝の岡山の町を玉野までドライブ。

7時、玉野市役所前で、住吉県議後援会の「かにツアー」をお見送り。
本来なら是非参加させて頂きたいところだが、今夜は江田さんの参院選に向けた重要な会議がある。残念。3台のバスいっぱいの住吉ファンの皆さんにご挨拶だけして、バスを見送った。

7時半からジャスト1時間、玉野から灘崎・岡山方面に向かう国道30号線に架かる「秀天橋」で朝立ち。
休日の朝街宣ももう慣れっこである。車の通行量は多少少ないが、平日の通勤ラッシュ時と比べると余裕があるのだろう、沢山の方が手を振ってくれる。今日は真剣な顔をして拍手してくれる方までいた。車を停めて握手して下さる方も・・・。雨が降りしきり、とても寒かったが、甲斐があるというものだ。

住吉事務所をお見送り 秀天橋 マラソン大会

9時、玉野市内で行われた「深山ファミリージョギング大会」の応援に飛び入りで参加。
雨天決行とのことで、関係者の方々が雨合羽を着ながら、準備をされていた。「お疲れさまです。大変ですね」と声をかけると、「津村さんもご苦労さま。さっき来るとき見ましたよ。朝早くから演説をされてましたね」と返していただいた。大会実行役員の方々は、イベント情報を丁寧に教えて下さった。感謝。次の予定が詰まっており、スタート直前に失礼。岡山へ。

10時、岡山市役所ウラの大供公園で、連合岡山の春闘総決起集会。
江田五月さんらとともに出席し、壇上から1分間スピーチ。昨年に続き2回めの参加となり、顔見知りの方も飛躍的に増えてきた。垂れ幕を持って、デモ行進!

春闘

11時すぎ、桑野の岡山ふれあいセンターで、「調子はえ〜んじゃフェスタ」に参加。
沢山の施設やNPOの方々の努力で実に盛会である。「議員と語ろうコーナー」もあり、参加者の方々としばし懇談。共産党の地方議員さんたちも熱心に取り組まれていた。

調子はえ〜んじゃフェスタ

12時、円山の津村事務所で食事。
スタッフと顔を合わす時間がどんどん少なくなっており、活動の充実を感じながらも寂しい思い。スタッフともどもホカ弁を囲む僅かなランチタイムも貴重なコミュニケーションの場である。13時すぎ、倉敷へ向けて出発。車中は爆睡。

14時すぎ、柚木&江田4区事務所のオープニングイベント「江田五月と菅伸子と語るトークショー」に飛び入り参加。会議室が一杯になり、立ち見の方々が続出。支持者の皆さんの柚木君を応援する暖かい気持ちがとてもよく伝わってくる手作りの企画だった。

15時半すぎ、「おかやまマニフェスト」PTの運営や内容について県連常任幹事の小笠原さん、姫井成さんと懇談。具体的な課題を示していただきながら、津村の至らないところを前向き前向きにフォローして下さり、本当にありがたいこと。色々なものが見えてきた。早速着手したい。1時間弱。

17時半、岡山市内の書店で、週明けの質問に関する参考書を購入。

18時すぎ、森本事務所で、江田2区選対のミーティング。
約1時間同席したが、多くの方々が山崎事務局長を盛り立てて建設的な議論をして下さっていた。さらに求心力を高め、他の地域選対を引っ張っていかなければならない。津村は2区の選対本部長という肩書きを頂いている。頑張って責任を果たしたい。

20時、円山の事務所でデスクワーク。明日の質問のための情報検索やレジュメ作りなど。増田らの協力を受ける。

22時半、増田に岡山駅まで送ってもらい、寝台特急「サンライズ瀬戸」で上京。



 2/28(土)

10時、岡山ロイヤルホテルのロビーで、民主党岡山県連「おかやまマニフェストPT」に出席。参加者は、横山、姫井ゆ、菅、柚木、津村、増田の計6名。
ところが集まりが悪く、実際にスタートしたのは10時半ごろになっていた。
1区のイベントが11時から行われるため、議論できたのは正味30分。ただ、全員が前向きかつ協力的に議論に参加してくれたおかげで、毎週末ミーティングを開くことや、メーリングリストを作って日常的な連絡を保つこと、タイトなスケジュールをしっかりこなすことなど、重要なことが幾つか確認できた。

11時半、円山の岡山事務所に帰り、上京中に溜まったメールや書類をチェック。事務所体制がだいぶ整ってきたので、こういう作業負担はかなり軽くなってきた。ただ、メールのお返事が出来ていないケースが多々あり、気にかかるところ。

岡山事務所 林&大津&増田

13時すぎ、再びロイヤルホテルに行き、「菅伸子なんでもトーク」に参加。
菅代表の夫人で、岡山県の金光町出身の伸子さんは、1区の菅源太郎君の母上にあたる。軽妙でウィットに富んだ伸子さんのトークは、テレビ等でも何度も紹介されたことがある。江田五月さんや柚木君らとともに、ゲストとして舞台に上げていただいた。15分ほどで失礼し、津山へ。

15時、津山市文化センターで、民主党3区総支部の定期大会に出席。
大会終了後の基調講演として、30分ほどお話しをさせていただく。選挙に出る前、選挙中の思い、新人国会議員として。。。といった内容。いずれホームページにもレジュメをアップします。

岡山3区講演会

16時すぎ、美作五月会の幹部の皆さんと、参院選の取り組みについて打合せ。
津村は、津山市の生まれ。親族の縁もあるので、どういうご協力ができるか、具体的なご相談をさせて頂いた。

17時すぎ、江田五月さん、中村徹夫さんとともに、津山市内で流し&スポット街宣。スポットは4ヶ所。非常に反応がよく、大勢の方が手を振って下さった。生まれた土地であり、祖父母や家族と何度も歩いた町の中で街頭演説をするのは、とても新鮮であり、独特の緊張感、感慨もあった。

18時半、津山でお世話になっている方々とともに、江田五月さんを囲んで食事。2時間たっぷり、活動の歩みや先輩方の思い出話を伺った。」

22時、円山の岡山事務所に到着。スタッフの多くが、色々なところに外出しつつ、まだ働いてくれている。三々五々帰ってくる秘書に「お疲れさま」を言いながら、デスクワーク。夜半すぎ、帰宅、就寝。


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/2/28-29

目次 / 2/22-27へ / 3月へ