戻る / 目次 / 12/1-5へ / 12/11-12へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 12月6日〜10日


 12/10(金)

ボーナス支給日。

 クラーク学長

7時半、起床。慌てて着替え、タクシーに飛び乗って、民主党本部へ。

8時、ハーバード大学ビジネススクール(経営大学院)のK・クラーク学長を囲む朝食懇談会。
民主党本部6階大会議室にて。「成功するリーダーの資質とは?」みたいなバリバリMBA的なテーマだったが、ビジネス以上に家族に価値をおく話でなかなか意外というか、興味深い内容だった。→「ひとこと

9時45分、金融庁の若手から地域金融機関の再編についてレクを受ける。公的資金新法の影響や新BIS規制導入の意味など丁寧に教えて頂いた。

その後、デスクワーク。
ボランティアと同じ待遇ながら、夏以降の国会事務所運営に多大な貢献をしてくれた河田真矢さんを正規の秘書として採用することになり、その関連事務など。本日は、代議士および公設秘書の冬季賞与支給日でもあり、それに合わせて私設秘書にもボーナスを支給。来年以降の資金計画の立案など今後も作業は続く。

13時20分、久しぶりに借りた公用車で、国会事務所を出発。佐竹秘書も一緒。

本日午後は、コンタクトレンズ会社を経営している伯父の導きで、東京でのご挨拶まわり。伯父の友人たちを紹介してもらう。

14時、政府系金融機関の元副頭取Tさんと面談。
熱心な方で、短い時間の間にも最近の政府系金融機関の改革状況について丁寧にレクチャーをして下さった。

15時、都市銀行の元副頭取Hさんと面談。
政治家という職業について、今昔の違いが話題に。現在は上場会社の社長をされており、業績を急速に伸ばしておられる。岡山についてもよくご存知で地元の話題なども。

16時、霞ヶ関の事務次官経験者Sさんと面談。
さすが一流官庁のトップだった方だけあって政治の機微に大変お詳しく、驚いたことに岡山市や倉敷市の政治情勢についても肝を押さえていらっしゃった。具体的なアドバイスを数多く頂く。

単なる挨拶に留まらない中身の濃い「挨拶まわり」。セッティングしてくれた伯父には深く感謝したい。

 岡山県青年会

いったん事務所に帰って、急いで事務作業。師走はやはり、忙しい。

18時半、憲政記念館で行われた、岡山県青年会に参加。
岡山県出身の大学生のための寮が都内に4つあり、その学生たちが一同に会して懇親を深める場であった。初めての参加ということで、自己紹介の挨拶。インターンの泉君や議員会館に訪ねてきてくれたことのあるK君もいて、仲間をたくさん紹介してもらう。若い人と話すのは、本当にエキサイティングなこと。

19時、全国紙の取材。
事前にアポが入り、地域金融機関の再編について新BIS規制との絡みなどを聞かれる。実は今朝の金融庁レクもこの取材を意識してのもの。あまり役には立たなかったようだが、デリケートな話だけに各論は慎重かつ丁寧に、総論は十分に話をさせて頂いた。

20時半、会食。
ラジオのパーソナリティなどをされている方で、ご友人がとても多い方。北朝鮮問題から政治家のエピソードまで興味深い話を沢山して聞かせてくださった。楽しいひととき。



 12/9(木)

 北方領土議連

9時半すぎ、今日は少し遅めに出勤。国会事務所。

10時半、北方領土返還・四島交流促進議員連盟総会。
日露外相会談の詳細や来年にも予定されるプーチン大統領の訪日等について、外務省からヒアリング。この北方領土返還議連は、超党派の議員連盟だが、関係者のご努力で、非常に熱心に会合を重ねている。学ぶものも多い。

11時50分、トンネルじん肺根絶を求める陳情。熱心なお話にしばし聴き入る。

12時半、著名な経済専門誌記者の方々と民主党財務金融委員会役員の昼食懇談会。
当方出席者は、峰崎「次の内閣」大臣、中塚理事、平岡理事と、私。1時間強。

その後、国会事務所でデスクワーク。地元の友人の仕事に関連して、若干の作業。

 岡田代表記者会見の司会進行役

14時45分、党本部役員室へ。

15時半、岡田克也代表の記者会見に、司会進行役として参加。党本部5Fホール。
直前に行われたイラクへの自衛隊派遣延長を巡る与野党党首会談に関するもので、(定例ではない)臨時の記者会見。今朝司会の要請があり、お受けしたもの。代表の会場入りは予定の15時から30分遅れたが、注目の政治課題だけに記者の質問も多く、結局16時近くまで。

全体に多少後ズレしながら、国会事務所でデスクワークを継続。
16時半ごろから、三々五々、学生インターンの諸君が集まってくる。

17時半、赤坂の遊心亭にて「インターン忘年会」。
マスコミ志望(?)の泉君のリクエストもあって、津村のサークル仲間(児童福祉サークル「ドンキホーテ」)の同期で、NHKでアナウンサーをしている友人にも特別参加してもらう。多忙を押して参加してくれた彼女だが、学生諸君の質問に丁寧に答えてくれて、みな感激。彼女の周りは、終始大賑わいだった。「津村さんは、どんな学生だったんですか?」というインターン君の質問に「津村君、だいぶ丸くなったよねぇ〜」。離れたところで別の学生さんと話し込んでいましたが、そこだけ聞こえました。。。

遅れて参加してくれた麻布高校同期の森君は夫妻で参加。
奥さんは通常国会の後半、パートスタッフとして津村事務所の立ち上げに協力してくれた恩人。そのほか、議員インターンシップ「ドットジェイピー」のスタッフとして、学生さんと事務所を繋いでくれているYさんも特別参加。さらに花を添えてくれました。

最後は学生さんだけになり、途中から加わった日銀の後輩を囲んで、選挙活動談義。
「高校前街宣」の是非や「ビラ配り」の極意など、それぞれの見方を披露してくれた。最後は男8人でカラオケ。夜も更けていたので、短時間で燃え尽きました。



 12/8(水)

11時、民主党財務金融部門役員会。
「財政健全化プラン」の中間報告等について、「次の内閣」の野田財務大臣と峰崎経済財政および金融担当大臣とともに協議。

日中は、国会事務所で、ひねもすデスクワーク。
パートのMさん、榊原秘書らと年賀状関連作業の打ち合わせ。そのほか、明日に控えた「インターン忘年会」の出席確認など。

17時、道州制について議論している「地域主権調査会」に飛び入りで参加。
事務局長代理を務めている近藤洋介代議士から直々のお声がかりで党内の最新の議論を拝聴。1時間強。

事務所に戻って、明日の日程確認。代議士日記も、前日午後の上京時まで更新。

19時半、日銀先輩らと会食。
10年以上も前にその先輩と一緒に行った中華料理屋さんに行き、学生時代の話など。この先輩にはずっとお世話になりっぱなし。



 朝街宣 at 岡山操山高校の前で

 12/7(火)

6時起床。
朝のニュースを見ながら、上京の準備。特筆すべきニュースは昨日から岡山でも「銀行ATM」が稼働開始したこと。ATMの引出可能時間では、何度も痛い思いをしてきたのでこれは朗報。中国銀行やアイワイバンクが頑張ったらしいが、どちらも頭取は日銀の先輩。ちょっと嬉しいニュースでした。7時10分、増田と事務所で待ち合わせ、今日の街宣スポットである県立岡山操山高校へ。ここでは昨年2月27日に「高校街宣」をやっている。実に1年9ヶ月ぶり。

7時45分、県立岡山操山高校の正門前で街頭演説をスタート。
以前一度やっているせいかどうかは分からないが、通学指導の先生方の対応は温かい。ここは中学も併設しているので、大勢の生徒が自転車、バス、徒歩で登校していく。「げっつむ!」も昨日より多く受け取ってもらえた。増田、田中も元気よく生徒さんたちに、「おはようございます!」。8時40分までほぼ1時間、朝立ち。
生身の政治家の顔を見てもらい、少しでも言葉を聞いてもらうことで、若い世代に政治と国家への関心を持ってもらいたい。どんな形でもいい。

9時、事務所に帰って、デスクワーク。作りたい書類が沢山。記事のスクラップや使う写真の選択も大切なポイント。

 しめじ農家見学

10時に事務所を発ち、灘崎町へ。
シメジの栽培農家など数軒の支持者宅を回って、年末のご挨拶。なかなか行けていない地域だったので、驚きながら歓迎して頂いた。また来ます!

13時05分の新幹線で上京。
16時半にJR東京駅に着き、いったん国会事務所に寄った後、党本部へ。

17時、民主党本部6Fの大会議室にて、今年最後の「役員室会議」。

18時、事務所でデスクワークをしていると、なじみの全国紙記者がぶらり。残念ながらお尋ねのご質問には殆ど答えられないまま、失礼。

18時半、赤坂にて、役員室危機管理担当議員の忘年会。
民主党危機管理監の島聡代議士や北橋健治役員室長ほか約10名が参加。役員室の事務方からも2名参加され、貴重なお話を伺った。

21時半ごろから、民主党役員室とマスコミ各社との合同忘年会。
TV、新聞各社から敏腕の民主党担当記者が集まり、かなりの盛り上がり。23時ごろまで。



 12/6(月)

国会閉会後、初めての平日。今朝から「高校街宣」をスタート。

7時起床。7時15分に事務所に出勤し、山崎、田口と打ち合わせののち、出発。

7時45分ごろから、県立岡山朝日高校の正門前に立ち、街頭演説。
門の前に小さな川が流れており、その上に立ってマイクを握った。自転車に乗っている生徒さんが多く、なかなか話を聞いてもらえる環境ではないが、チラチラとこちらを見て通る子が多い。中には、お辞儀をしてくれる生徒さんもいた。「げっつむ!」配りは苦戦の模様。ともあれ何事も始めることが肝腎だ。「先週末で今年の国会が終わりました。年金問題やイラクへの自衛隊派遣など話題の多かった1年も暮れようとしています。年末の国政報告、まずは第一弾として、地元の高校生の皆さんにご報告にきました。これからの国を背負っていくのは、皆さんです」。そう語りかけた。多少照れる。8時40分の始業チャイムの直前に演説を終え、事務所へ。

演説終了の直前、大音量の自民党宣伝カーが近くの幹線道路を走り抜けていった。熊代代議士とスタッフの皆さんが乗って、連呼調の流し街宣。私たちも負けるわけにはいかない。こういうニアミスがあると、とても気合いが入る。

 山崎秘書挨拶まわり
 現業退職者忘年会

日中は、デスクワークに徹した。
学生向け『YOUNG げっつむ!』に使う写真を探すため、押入れを引っくり返してアルバムをめくる。学生の関心事を想像し、一言一句に七転八倒しながら、文章を構成する(昨日の「ひとこと」参照)。そして、年末スケジュールをチェックする。。。そんなことをしていたら、あっという間に夕方に。

この何年か年賀状の整理ができていないので、今年はきちんとチェックしたい。国会議員になって1年が経つので、地元の支援者向けにきちんとした読み応えのある報告書も作りたい。33歳という年齢で国会議員をしている意味を少しでも示すため、若い世代へのメッセージも発したい。そして何より、、、支えて下さる方々と少しでも沢山話したい。やりたいことが盛りだくさんの年末である。

16時すぎ、今日は大切な会食が続くので、いったん自宅に帰って慌しくシャワー&着替え。

17時すぎ、天神町にて、岡山市現業退職者会の忘年会。
去年は遅刻をしたので、今回は早めに参加。15人ほどの皆さんとお1人お1人話し込む。民主党についての注文をいくつも頂いた。厳しいものも多いが、関心を持って頂けるだけ幸せなこと。期待を裏切りたくない。約1時間お邪魔をし、18時すぎに中座。増田とともに玉野へ。

19時、連合玉野地協幹事会の皆さんの忘年会に合流。
20人以上の皆さんが盛りあがっていた。津村事務所からは増田と田中も参加。この一年猛烈にお世話になった方の顔がいっぱい。皆さんにお酒を注いでまわったが、とりわけふだんお話しできていない方々との会話に時間を割いた。20時過ぎに中座。

 玉野で忘年会
 
 田中秘書

タクシーを飛ばしていただき、20時20分JR宇野駅発の電車に駆け込もうとしたら、目の前で冷たくドアが閉まる。しばし呆然。が、気を取り直してタクシーで岡山市内に帰ったら、そのほうが圧倒的に早かった。お金はかかったけど。

21時過ぎ、予定の時間を少し繰り上げて頂いて、友人と会食(いや、そういえば飲み物だけでした)。
津村の知らない地元の話を沢山教えてもらったが、よく勉強されていてびっくり。仕事人間と言われることもある津村だが、プロ意識の高い方とお会いすると、とても刺激になる。学生向け『YOUNG げっつむ!』に使う写真まで一緒に選んで頂いていたら、時間が遅くなってしまった。翌朝も早いのに笑顔で付き合ってくれた友人に感謝(そして、ごめんなさい)。

事務所に帰ったら、24時を回っていた。写真を片付け、明日の上京準備をして、早々に切り上げる。


ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/12/6-10

目次 / 12/1-5へ / 12/11-12へ