戻る / 目次 / 12/26-28へ / 12/30-31へ


Daily TSUMURA 活動日誌 2004年 12月29日


 12/29(水)

6時起床。
6時半、事務所で田口秘書と合流。

7時、京橋朝市〆市に参加。
毎月第一日曜日にある京橋朝市だが、年末だけは特別に2回行われる。今年最後の朝市は、真っ暗。約40分、「げっつむ!」を配った。

 京橋朝市〆市
 丸餅
 朝街宣 at 相生橋・県庁前

7時45分、相生橋で朝立ち。
ぶっちゃけて言うと、お役所の「仕事納め」を1日間違えていた。県庁の皆さんに「災害の多かった今年1年。本当にご苦労さまでした」と言うつもりだったのだが・・・。もっともケガの功名で、京橋朝市帰りの皆さんに大勢聞いて頂くことができた。結果オーライ!

午前中は、また少し休養し、その後デスクワーク。
この時期の大きな仕事として「消防夜警回り」があるのだが、初めて訪問するところも多く、また担当秘書が未経験だったりもするため、事前の準備に少し時間がかかる。何事も積み重ね。来年に生かしていきたい。

午後は、岡山市内の挨拶まわり。上道、高島地区など。10数件。なかなか進まない。

18時過ぎ、夜警回り2日めをスタート。
今日は岡山市内の約20ヶ所をまわり、署長の巡視に立ち会ったり、今年台風被害で大変な思いをされた地域を順番に回ったりしながら、苦労されたエピソードを伺って回る。特に親しい幾つかの分団の方々にお酒を沢山頂いて、かなり気持ちよくなりました。夜警回りは普段お忙しい世代の皆さんとトコトン膝詰めでお話ができる貴重な機会。表面的な顔見せに終わらないお付き合いを模索しながら、移動の車中では、秘書とミニ反省会を続ける。今日の担当秘書は、田口&林。

家に着いたら、未明3時になっていた。

 消防夜警「さんばん」
 消防夜警「婦人防火クラブ」
 消防夜警「巡視」
 消防夜警「御休」
 消防夜警「金岡」
 消防夜警「1年間お疲れさまでした!」
 消防夜警「朝日」
 消防夜警「久々井」
 消防夜警「浮田」今夜のトリ!

ご意見、ご感想、激励メッセージはこちらまで

2004/12/29

目次 / 12/26-28へ / 12/30-31へ